PRIVACY

個人情報保護方針


個人情報保護方針

有限会社オンデマンド印刷(以下、当社という)は、個人情報の重要性を認識し、個人情報を適正に扱いその保護を徹底することが企業の社会的責務であるとの認識のもと、個人情報保護に関する方針を次のように定め、役員及び全従業員に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。
1. 個人情報の取得、利用および提供

(1)個人情報を直接取得する場合

・適法かつ公正な手段により本人の同意を得て取得を行います。

・個人情報を取得する場合は取得目的を明確にし、目的を達成するために必要な範囲内で行い、目的外利用は行いません。

・個人の利益を侵害される可能性の高い機微情報は、本人の明確な同意、法令等の特別な規定がある場合を除き取得を行いません。

(2)個人情報の利用と提供する場合

・個人情報の利用は、個人情報本人の同意をいただいた範囲で行い、取得した情報は本人さまの同意を得ない限り目的外利用、第三者に提供、開示等を行いません。


2. 委託個人情報の取扱いに関して

当社は委託された個人情報について、お客様が安心して頂けるよう十分な個人情報の管理を行い、受託業務以外の目的には使用しません。


3. 個人情報の安全管理と是正

当社は、取得、又は委託された個人情報を最新状態に保ち、個人情報の漏えい、滅失又はき損などに対して予防処置を講ずることにより個人情報の安全性・正確性の確保を図ります。万が一、問題が発生した場合には、被害拡大防止に努め、速やかに是正処置を実施いたします。


4. 従業者及び委託先の監督について

当社は、安全管理措置の実施、その他の個人情報の適正な取り扱い確保のため、従業者に対し必要な教育研修を実施し、適切な管理・監督を実地します。また当社では個人情報の加工、発送などの目的で外部に業務委託する場合があります。外部への個人情報を委託する際は個人情報の管理水準が、当社の設定する安全基準を満たす企業を選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件その他関する事項について適正に定め、必要かつ適切な管理・監督を実施します。委託された印刷業務において、発送以外の業務での再委託は行いません。


5. 法令・規範の遵守

当社は個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令及びその他の規範、国及び関連機関・業界団体が定める指針などを遵守します。


6. 個人情報保護マネージメントシステムの策定及び継続的改善

個人情報保護を適切に維持するために、個人情報マネージメントシステムを確立し運用します。定期的に運用状況について監査を実施し、継続的な改善に努めます。


個人情報に対するお問い合わせ先・苦情相談窓口:
ISO 推進室(承り時間:平日9:30 ~ 17:00)
Tel:052-559-1100 Fax:052-559-1105
E-Mail:webmaster@ondemand.co.jp

2015年9月15日改訂
2005年1月1日制定
代表取締役


個人情報の取り扱いに関して

1. 個人情報の取得について

有限会社オンデマンド印刷(以下当社という)では、お客様から個人情報取り扱い業務を委託される場合、および当社が個人情報を取得する場合、次のように利用目的を特定し、その利用目的の範囲内にて利用します。特定した利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱う必要が生じた場合、必ず本人の同意を得てから取り扱います。

(1)お客さまから受託して個人情報を取り扱う場合の利用目的

・お客様から委託された個人情報の印刷・製本・梱包。印刷物の配送/納品のため。

・上記各項目に付帯関連する業務のため。

(2)当社が取得する場合の利用目的

・当社事業に関するお問合せ、苦情、相談等の内容に対応するため。

・当社製品開発・品質向上のため。

・当社の採用に関して各種資料・案内を発送するため。

・当社従業者の採用、福利厚生、および従業者管理のため。


2. 個人データの共同利用のついて

上記の利用目的の範囲内において、当社事業の遂行にあたり次の関連会社と個人データを共同利用することがあります。
当社の関連会社 (株)オンデマンド(有)OBS


3. 個人データの第三者への提供について

当社では、原則として下記(1)から(3)に掲げる場合を除き、保有個人情報を第三者に提供することはありません。それ以外で第三者に開示する場合には、ホームページ、書面、電子メール等で別途ご連絡いたします。

(1)利用目的の達成に必要な範囲内において、契約関係にある業務委託先に個人情報処理を委託する場合。

(2)裁判所や警察などの公的機関から正式な照会を受けて開示が請求され、これに応じる場合。

(3)ご本人およびその方の生命、身体および財産などを保護するため、やむを得ず関係機関に照会させていただくため。


4. お客様への個人情報の開示と修正など

当社では、保有個人情報に関して、ご本人よりご自身の個人情報の修正・更新および削除のお問い合わせを頂いた場合には、遅滞なくこれに応じます。 下記窓口までご連絡ください。


個人情報 利用目的一覧

業務名 取扱部署名 業務名 開示 利用目的
印刷関連 営業
製造
総務・経理

「受託」

お客様,官公庁,教育関連,各種団体からの依頼により
注1

プレプリント,プリント

名刺,ハガキ,パンフレット,会報,社内報,会員名簿,各種証明書,学術論文 等 etc

印刷に付帯する加工、製本

印刷依頼品についての製本加工、検査・梱包作業

印刷に付帯する宛名印刷

印刷依頼品についてのダイレクトメールや挨拶状などの宛名印刷及び発送

印刷に付帯する発送

印刷依頼品についての指定先への発送

「収集」

個人のお客様からの依頼により
開示

プレプリント,プリント

名刺・年賀状や挨拶状 個人出版物 等

印刷に付帯する加工、製本

印刷依頼品についての製本加工、検査・梱包作業

印刷に付帯する発送

印刷依頼品についての指定先への発送
顧客管理 開示 お客様との連絡,商品PRの為
人事関連 総務・経理 採用業務 開示 ・応募者に対し当社の採用情報を提供するため
・採用判定のため
・採用後の雇用手続のため
従業員管理 注2 ・業務上の連絡、社員名簿など福利厚生の為
・人事考査の作為
・社会保険関係の手続、福利厚生の手続き、法律上要求される諸手続、その他雇用の為
・健康的な就業状況の確保、健康管理の為
経理 開示 賃金、小口立替など支払いの為

注1 印刷関連業務において開示対象となる場合は、個人のお客様から直接ご依頼を受けた場合のみとなります。
(委託元企業を通じてご依頼いただいた場合は、委託元企業へのご連絡となります。)
注2 人事考査において、会社運営上非公開のほうが望ましいと判断になる項目があります。


個人情報開示等請求書

個人情報の開示,変更・削除等の請求は,下表から所定の書式(PDF)をダウンロード頂き 所定の手続きをお願いいたします。
手続き方法は「個人情報の開示・訂正・利用停止等のご請求手続きについて」をおよみください。
書式名 書式
個人情報の開示・訂正・利用停止等のご請求手続きについての説明 ダウンロード
個人情報の利用目的通知請求書 ダウンロード
個人情報開示請求書 ダウンロード
個人情報の修正、利用停止の申請 ダウンロード

書式をご覧いただくには、Adobe® Reader®が必要です。
アドビシステムズ社のウェブサイトより、ダウンロード(無料)の上ご覧ください。


採用時の個人情報に関する同意書

採用(応募も含む)時にご記入、ご提出いただきます個人情報は、当社の個人情報の取扱い基準を明確化した「個人情報マネジメントシステム」に基づき管理させていただきます。
したがいまして、以下に掲げる項目をご確認の上応募願います。
応募時には下表の、「個人情報に関する同意書」の提出をお願いいたします。


1.ご提出いただきます個人情報は、採用目的のみで利用させていただきます。

2.業務処理上、個人情報を当社が選定し、秘密保持契約を締結した協力会社に業務委託する場合があります。

3.原則、個人情報を他に提供することはありませんが、職業安定所から紹介された方は職業安定所に指定書類(採否通知書)を提供いたします。

4.当社に対して個人情報を提供されることは任意です。しかしながら、ご記入いただけなかった項目の内容次第では当社から連絡を差し上げられない等の不利益が生じる場合があります。

5.当社にご提供いただいた個人情報に関して、開示の請求や開示の結果に誤記等がありましたら、下記の連絡先までお知らせ下さい。

6.履歴書を含む個人情報は、採用結果の通知後、当社にて1年間保管後、融解処理させて頂きます。

書式名 書式
個人情報の開示・訂正・利用停止等のご請求手続きについての説明 ダウンロード
個人情報に関する同意書(採用時 ㈲オンデマンド印刷用) ダウンロード
個人情報に関する同意書(採用時 ㈱オンデマンド用) ダウンロード

書式をご覧いただくには、Adobe® Reader®が必要です。
アドビシステムズ社のウェブサイトより、ダウンロード(無料)の上ご覧ください。

個人情報保護に関するお問い合わせ先
有限会社オンデマンド印刷 ISO推進室
TEL: 052-559-1100 FAX:052-559-1105
またはこちらからお願いします
受付時間月~金(平日のみ)午前9時~12時、午後1時~5時